大好きな友達を誘って、ストレス解消しよう

Sonntag, 27. September 2020

心を許せる友達が、もし、一人でもいたら、その人の存在は、自分のストレス解消にきっと大きく役立ってくれます。



私は、ストレスが溜まってきたなあと思うと、大好きな女友だちを、食事に誘うようにしています。



女友達の中でも、親友かな、と感じる彼女はとても多忙な毎日を過ごしている人なのです。



ですから、自分から声を掛けたそんなとき、行ってみたい街やお店を決めるのは私の役目にしています。



彼女とは学生時代からの長いお付き合いで、お互いの良いところ、良くないところを知っています。



だから、数か月ぶりに会って、いざ話し出すと、それぞれが抱えている悩みに違和感がありません。



そうだよなあ、彼女だったら、そこで躓くだろうな、とか、

彼女の場合、人よりもこの部分に関しては繊細な部分があるからそれは傷ついただろうなあ、など、

目の前に座る相手の気持ちがすんなりと、よく、わかるのです。



ストレスを発散するのに、自分ひとりが得意だという人もいるでしょう。



けれども私の場合、彼女をはじめ、生きてくるのに、本当に多くの人の力をこれまで借りてきました。



生きるって、ストレスフルですよね。



ただ、ストレスの解消のために、大事な友人を頼る場合、注意したいことが2つ、あります。



これは実は、私が以前に何度か失敗を犯してしまい、今でも反省していることを戒めとしてお伝えたい、注意点なのです。



一つ目は、悩みが深いからといって、何時間も自分の話だけに終始しないように気を付ける、ということと、

二つ目として、せっかく数か月ぶりにあったのだから、会っている間、相手にもやっぱり、相手の好きな話をしてもらう時間を作る、

ということです。



この2点をマイルールにして、守ることを決めたら、大事な友達はきっと、一緒の時間を過ごすことで、

あなたに元気をくれると思います。